2017年10月10日火曜日

10/10 歴史ウォーク

JASS主催の歴史ウォークに参加すべく9時45分に橿原神宮前駅に集合なので7時半に家を出る。
8時4分JR吹田駅発電車の予定が駅に早く着き7時56分の電車に乗れそうだ。
しかしホームは人で一杯。おまけに電車が止まっている。
7時35分頃、JR須磨駅で人身事故。
この分では1時間位電車が動かない。
遅刻しそう!
という事で急遽阪急吹田駅まで歩いて移動。
結構距離有ります。
来た阪急電車も満員です。
阪急淡路駅手前で信号待ち。
どうやら淡路駅で気分の悪くなった人がいて介護で淡路駅に電車が止まっており駅に入れないとの事。
ようやく動いて西中島南方から地下鉄で天王寺へ。
当初予定していた近鉄電車8時50分大阪阿倍野橋発吉野行の急行は乗れそうにない。
8分位遅刻になるが8時54分発の準急が有る。
JRから近鉄へ必死で走りました。
8時53分に近鉄の改札口通過。
やれやれ8分の遅れを連絡すればウォークの出発を待ってもらえるでしょう。
しかし8時50分発の電車がまだ出ていない。
今度は針中野駅で8時48分頃人身事故。
一日に2回も人身事故の影響を受けるとは!
電車が動いたのが10時10分。
結局今回の歴史ウォークの参加は断念。
今日は厄日です!
電車が動かない原因で行事に参加出来ない時は参加費は全額返金されると事務局から電話が有りました。

通勤・通学時間帯の人身事故(自殺)は止めて欲しいです。
あとあと家族が鉄道会社への補償で大変です。
自殺者がなくなる様な社会になるよう、衆議院選挙が今日スタートしましたが、良く考えて議員を選びたいものです。